All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.07 (Thu)

布ナプのその後

そういえば。

2010年11月に布ナプキンデビューを果たしてから、
いつの間にか2年以上経過してました。

<過去の布ナプ★三部作はコチラ↓>
  気になる布ナプ(2010,10,26)
  布ナプ★デビュー(2010,11,30)
  布ナプ★2回目3回目(2011,1,21)


その後もちゃーーんと使い続けている布ナプキンについて
久々に語ってみましょう(^v^)


<金銭面>★★★☆☆
いくつか買い足し続けて、
今は全部で22枚(普通17ロング3夜用2)を使い回し、
新品未使用のものを7枚保管しています。
総額は29,400円でした。

ナプキン以外で必要な費用は、
使用後のナプキンを入れるジップ付袋と洗濯用せっけん代ですが
こちらは100均で購入しています。

単純に生理1回につき紙ナプキン1袋を使うとして、
400円×12か月×2年=9,600円
なので、今の段階では紙ナプキンの方がお安いですね…。

<吸収力>★★★★☆
紙ナプキンのCMのように、瞬間にスーッと…とまではいかないけれど、
吸収力はいいと思います。

量の多いときに長時間つけていると、下に染みてきて
下着まで汚すことがありますが、
私の場合、量の多い1~2日目は2時間置きくらいで取り換えると
問題はないです。
どうしても取り換えられない環境のときは、無理に布ナプキンは使わず、
紙ナプキンに頼るつもりですが、今のところ紙ナプキンの出番はありません。

量が少なくても2時間おきくらいに換えてます。
なにせ、洗えばまた使えるので何度取り換えても
「あんまり汚れてないのに換えるのはもったいない」と感じる必要は
ありませんから(^v^)気安く付け替えて、清潔を保つことができます♪

1~2日目は寝るときに夜用を使用していますが、
伝い漏れでパジャマを汚したこともなく、安心して使っています。

<後始末>★★☆☆☆
やっぱり後始末は、丸めてポイの紙ナプキンより面倒です。
でも、外で取り換えた時に
備え付けの汚物入れに触らなくていいのは利点かも。
中には捨て方が汚い人がいて、汚物入れを開いてゲンナリすることも
ありましたから…。

布ナプキンを洗うときは、
先に何回か押し洗い→落ちないところを石鹸でこすり洗い→
→(そのまましばらく漬け置き)→すすぎ→形を整えてタオルに包み、脱水→干す
という流れです。
これも今では手際よく行えるようになりましたよー。

<付け心地>★★★★★
2年間つけてきましたが、とくに夏!!
汗もちゃんと吸収してくれ、通気性もいいのか
蒸れを感じることもなく、快適でした!

ちなみに冬は、体温を布が吸って?
じわじわと暖かくなり、「大切なところを守られてる感」がします(笑)

生理の一番の悩みだった、かぶれ感はゼロですよ!
お尻の吹き出物ができる頻度も減り、お尻もきれいになりました~♪
うぅぅぅっ、本当にうれしいです。


<生理痛>?????
これは、評判では「生理痛が軽くなった」という噂も聞いてたんですが、
ちょっと良く解りません。
確かに、お腹痛いと感じる回数は減った気はしますが…?
ときどき、卵巣・卵管?がある部分らへんが痛ーく感じることがあるのですが、
これは身体が冷えたときに感じることが多い気がするので
ナプキンの種類はあんまり関係ないかも。


というわけで、布ナプキンが大好きになりました。
私が使っているのはフェリシモの布ナプキンの、
汚れが目立たないシックなカラー(水玉)というシリーズ。
これがすごく可愛いので、トイレで
「次はどの色を使おうかなぁ~?」とすごく楽しみなのです。

布ナプキンのおかげで
生理の期間が「憂鬱で気の重い1週間」ではなくなりました!
布ナプ、万歳!! です。



★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
00:43  |  貯蓄への道☆2013  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんはー(*^_^*)

ぴよこさんも布ナプ派なんですね!!
つけ心地、いいですよねぇi-178
暖かくて守られてる感じわかりますw

私はまだオール布ではなく、ほとんど家のみ。
仕事はなかなかトイレ行けない系(?)なので、
難しくて。。
フェリシモみてみよーっと♪
aco | 2013年02月08日(金) 19:44 | URL | コメント編集

こんにちは

うちの姉はピルをのんでいるんですが、目的は避妊ではなくて生理痛を軽減したり周期?を安定させることができるからそういう専用のピルを処方してもらったって言っていました

男にはわからない痛み><
ヤイリ | 2013年02月10日(日) 09:45 | URL | コメント編集

ぴよこさんのしばらく使ってからの感想って参考になります。
私は日数が短いものの、量が多い日が1日あるので、布ナプキンに踏み切れないんですよね・・・でも終わりかけから始めてみるのもいいかも?って思いました。
ちなみに素朴な疑問なのですが、布ナプでも密着した感じはするのでしょうか?
さきむっち | 2013年02月11日(月) 19:24 | URL | コメント編集

→acoさん へ
ネットでの評判では、フェリシモはつけ心地的には劣るように
言われていたんですけど、私は平気でした。
他のところの布ナプも気になるけれど、まだまだ使えるから
他のところのは試せてないままなんですよー。
お仕事中は、環境によっては布ナプを使いにくい時も
ありますよね(>_<)

→ヤイリさん へ
そうですねー、生理不順を調整するためにピルを使う時も
ありますよねぇ。

→さきむっちさん へ
環境によっては、やっぱり布ナプキンは難しいかな~?という
時もありますよね。
私も無理はせずに、紙ナプキンと併用していこうと思ってます(^v^)
終わりかけの時の使用は特におススメです~。
密着感について、私の場合は、
サニタリーショーツ+布ナプキンで、ズレが気にならない程度の
密着感が生まれます。けど、密着していても、肌に触れるのは布
なので、服を着ているような感じで、不快感は感じませんよー。
ただ、薄型の紙ナプキンよりは厚みがあるので、
慣れないと変な感じはするかもしれませんねー。
ぴよこ→お返事☆ | 2013年02月17日(日) 23:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
