All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.25 (Sun)

釣りは取っときな!

お休みだったので、外出のついでに祖父母のおつかいを引き受けました。

おつかいの時には、先に立て替えて購入→後でレシートを渡して
お金をもらうことにしてます。
少し前、母が祖母の買い物をしたときに
祖母:「先にお金渡してる」
母 :「えー!もらってない」
の揉め事があり、以降買い物を頼まれた時はこの方法にしたのです…
(ちなみに、祖母の渡し忘れでした。)

◎祖母のおつかい
 食材 4,629円  もらったお金5,000円
◎祖父のおつかい
 お酒 2,598円  もらったお金3,000円

んじゃあお釣りを…と思ったら、
「お釣りはお駄賃☆
ガス代(←ガソリン代のこと)に取っときな~」
という太っ腹なおコトバ。 ありがたや、ありがたや。

…と言う事で、
★今回の成果★
おつかいのお駄賃=800円なり~!


★小銭&お徳ちょきん口座★
内容 今回入金額 合計額
小銭ちょきん 0円 9,000円
お徳ちょきん 800円 1,800円
合 計 10,800円

21:37  |  貯蓄への道☆2007  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おつかい・・・もしかすると10年くらいしておりませんよっ!
ぴよこさんの実家にはおじいちゃんたちも同居ですか?
わたしは核家族で祖父母と暮らしたことないですね~。
小学生の時くらいまでは1年に1回くらいは会ってた気がしますが・・・それ以来疎遠になってます。
もうほとんど他人のような感覚です(涙)
あにゃん | 2007年11月26日(月) 00:43 | URL | コメント編集

お徳貯金か・・・

良い項目ですね!!

おつかい頼まれても・・・
ほとんど戻らないの@@@泣き

いいなぁ~☆
理子 | 2007年11月26日(月) 17:28 | URL | コメント編集

うちは田舎っぽく、3世代家族です!
ジジババ・父母・兄・わたしの6人。
わたしが専門学校行ってた3年間以外は、生まれたときから
6人家族なのですよ~。
ぴよこ→あにゃんサン | 2007年11月30日(金) 19:02 | URL | コメント編集

端数は私持ちの時もあるけど、だいたいは銭は回収できてますよん。
ジジババ達は特に、孫に借りをつくるのが嫌なようなので(~v~)
ぴよこ→理子サン | 2007年11月30日(金) 19:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
