All archives    Admin

07月≪ 2017年03月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.22 (Wed)

布ナプその後と…使用期限について

2010年11月に布ナプキンデビューを果たしてから、
3年以上経過しましたー!

<過去の布ナプ記事はコチラ↓>
  気になる布ナプ(2010,10,26)
  布ナプ★デビュー(2010,11,30)
  布ナプ★2回目3回目(2011,1,21)
  布ナプその後(2013,2,7)

その後もちゃーーんと使い続けている布ナプキンについて
またまた語ってみましょう(^v^)


<金銭面>★★★☆☆
全部で21枚(普通16ロング3夜用2)を使い回し、
新品未使用のものを7枚保管しています。
それ以降は買い足ししてないので、総額は29,400円のまま

<吸収力>★★★★☆

吸収力はいいと思います。
布ナプキンは吸収した経血が横に広がります。
紙ナプキン使用に慣れていると、最初は血を見て「ウゲっ」と
思うこともあるかもしれませんが、「今どんな経血がどのくらい出ているか」など
自分の生理の状態を確認しやすくていいと思います。

また、私は取り換えが不安な環境のときは、
無理に布ナプキンは使わず、紙ナプキンに頼ることを決めています。
昨年12月に旅行をした際は、生理と重なってしまったので紙ナプキンを使いました。

<後始末>★★☆☆☆

以前、布ナプキンを洗うときは、洗濯用の固形せっけんを使用して、
落ちないところを石鹸でこすり洗いしていましたが、
今は洗濯用粉石けん(アタック)を使用しています。
コチラの方が血液汚れがよく落ちるので、楽になりました。

<付け心地>★★★★★

紙ナプキンの頃は、ムレや血の量を考えて
多い日用→普通の日用→少ない日用…と使い分けていました。
が、
布ナプキンの場合、つけ心地が良く、かつ洗えば何度も使えるため
あえて「少ない日用」が必要ない!というところが違いますねー。


というわけで、布ナプキンは相変わらず大好きです。
私が使っているのはフェリシモの布ナプキンの、
汚れが目立たないシックなカラー(水玉)というシリーズ。
これがすごく可愛いので、トイレで
「次はどの色を使おうかなぁ~?」とすごく楽しみなのです。
布ナプ
(写真はもちろん未使用の布ナプキンです~!)

今使っている布ナプキンは、2010年当初から使い続けているもので、
まだまだ当分使っていけそうです。
使って・・・いけそう・・・なのです・・・が。

先日、更年期のことを特集していたTVを見ていた時に、
母が衝撃の一言を放ちまして。
「うちの血筋は更年期来るの、早いよ。
 早ければもう数年で生理も終わるんでない?」

って!!
ずがーーーーーーん と衝撃。
そうよねー。生理って、いつまでもあるわけではないんですよね…。
「子供を生みたい!」と積極的に思えない私でも
この言葉はけっこう重く響きましたわー。

新品未使用で置いている7枚も
早めに使い始めたほうがいいかも・・・。



★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
22:39  |  貯蓄への道☆2014  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちわ。
布ナプ、ずーっと気になってはいるものの面倒くさそうで手が出せずにいます・・・。
敏感肌&冷え性&生理痛がひどいと三重苦なので、少しでも、と思うのですが・・・。
こうやって体験談を読めると、すっごく参考になります!
汚れが目立ちそうだな~と思っていたのですが、こんな可愛くて機能的なものもあるんですね。
思い切って、試してみようかなぁ(´∀`*)
チビ子 | 2014年01月23日(木) 16:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
