All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.30 (Sun)

せつやく一年生★2007年の感想(前編)

2007まとめ
2007年の春のこと。
あるファッション雑誌のお金に関する特集記事で、
読者の貯金平均=200万円以上という事実を知りました。

私、ぜんぜん平均未満じゃん・・・
将来有望なオサレ女子たちが平均200万円も貯めてるのに、 将来独身の可能性がめちゃ高くて、給料も少ない
三十路まぎわの干物女の私がこんな少ない貯金・・・
しかもカードで借金もあったりする・・・
マ・ジ・ヤ・バ・イ☆ 冷や汗タラリ
あわてて真剣にお金について考え始めました!!
この時が、私の「正しい節約生活」の幕開けだったのです。

あれから9か月。節約生活1年生の私が学んだことをマトメてみました!


★節約の先生・仲間を見つけると頑張れる!
貯金オンチだった私が、今回の節約生活に関して、まず行ったのが「先生」を探したこと。
HPを見たり、雑誌や本を読んだり。
世の中には節約・貯金をがんばっている先輩方や仲間がたくさんいますね。その中でも特に、自分に似た境遇(年齢・住む場所・年収)の方のブログやHPは身近に感じられ、参考になります。
また自分もブログを始め、コメントをもらえることがすごく励みになっています♪
2007年まとめ①

★目的・目標期間を決めると頑張れる!
漠然とした目標だと、飽きっぽい私はまた挫折するかもしれない…と思い、本を参考に目標を立てることにしました。
まず、これから5年間の『ライフプラン(どんなことをいつ頃したいか・いつ頃必要か)』を考え、「それに掛る費用はどのくらいか?」と考えると、自然と貯金の目標(金額・期間)と優先順位が見えてきました。
やはり明確な目標があると貯金がしやすいです。
あと目標は、短期・中期・長期と三段階に分かれている方が息切れしにくいみたいです。

★家計簿の見直しで無駄遣いが減った!
2007まとめ③
な、なんと!節約生活を始める前(3月)の生活費予算は  74,000円でした。(しかも赤字)
それが今は56,000円にまで抑えられ、しかも僅かですが黒字まで…!
-18,000円の調整ができたのは、家計簿をキロクするだけでなく、評価していったからだと思います。
「○=必要、△=特になくても良い、×=無駄遣い」で評価して、△・×の部分を段々減らしていくよう心がけました!

★カードの適正な使い方が身に付いた!
まず、リボ払い・キャッシングというカードでつくった借金を、定期貯金をくずして一括清算!
その後、は下記のルールを厳守してカードを使うようにしました。
●持っているお金以上の買い物をしない!
●支払は一括払いのみ!
●カードで買い物をしたら、すぐ予算からカード払い用口座へ移す!
大切なのは「未来のお金を当てにしてカードを使わない」ことだったんですね~。


22:58  |  貯蓄への道☆2007  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

2回目の書き込みです。
共感する部分も多いし、私こそ、いつも参考にさせてもらってます☆
貯金に関しては、ホント知らないフリでは済まない年齢になってきて、私も30目前にして今年から始めました(笑)
ちなみにブログも今年からです。
宜しかったら、覗いてやってくださいね。ヲタですが…
ふじ | 2007年12月30日(日) 23:18 | URL | コメント編集

共感してもらえるのはとっても嬉しいし、
「あぁ私だけじゃないんだ」とほっとしたり(笑)

わたしもヲタ女ですよ。
ブログ開設当初、ヲタっぽい内容は外してましたが、
最近はすっかり垂れ流し気味です(^v^)
ぴよこ→ふじサン | 2007年12月30日(日) 23:42 | URL | コメント編集

ぴよこさんこんにちは~。
読みながら、そうそう!!ってうなずいてました(笑
家計簿を決算してみたら、すごいことになってしまいました・・・。
ぴよこさんは評価してたんですね、なるほど!!
私もやってみます♪
来年もよろしくお願いします。
bebe* | 2007年12月31日(月) 11:20 | URL | コメント編集

まだまだ初心者の意見ばっかりですが、
この初心を忘れず、今後もマイペースで
節約生活を続けていきたいです!

来年もよろしくおねがいします★
ぴよこ→bebeサン | 2007年12月31日(月) 23:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
