All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.31 (Mon)

せつやく一年生★2007年の感想(後編)

★先取りでらくらく貯金♪
あればあるだけ使っちゃう・・・という、根っからの浪費型人間の私。
給料をもらったらすぐに貯金用口座に振替、または自動積立や財形を利用する…といった「先取り貯金」で、使う前に貯金と生活費をはっきり分ける作戦を実行しました。
また、途中で引き出したくなる誘惑からお金を守る為に、財形や積立型口座など、 なかなか引出しにくいところにお金を貯めていきました。
貯金用の口座にはキャッシュカードを作らない・・・という方法もよく耳にしますね。

★『つみたて』項目で大きな出費に対応!
車の維持費・レジャー・冠婚葬祭などは定期的な出費はないけど、1回の出費は大きく、また急に必要になるもの。
そこでこれらの出費に備えて、各項目ずつ毎月つみたてを行いました。
この『つみたて』のおかげで、途中で貯金を崩すことなく、また生活費が大きなマイナスになることもなく、大変有効な手段だ!ということがわかりました。

★副収入は「やってみる」がキーワード!
節約上手な方のHPを見ていると、アフェリエイトやポイントサイト、オークションなどを積極的に利用し、副収入を得ているようです。
このHPを見て、ただ「いいなぁ」と思うのと、「やってみよう!」と実際に行動に移すのでは、天と地の差がありますよね。私は、とりあえずやってみました!
いくつかのポイントサイト・アンケートサイトに登録し、毎日ぽちぽちクリックしたりゲームしたりの小さな積み重ねの結果、9か月で12,000円をGETしました!
またオークションで必要ない服などを出品。収入を得られるうえ、リサイクルにもなりました。
行動を起こすことが大切なんだなぁ~と実感しましたよ。

★給料スライド方式はすごい!
生活費を1か月+3日間で過ごすだけで、11か月後には1か月分の生活費が浮く!
自分で自分にボーナスを作る、というのが『給料スライド方式』です。
この方法を知った時は目からウロコが落ちそうでした。
実際にやってみると、3日余分に過ごすというのは結構簡単で、少しの努力を積み重ねるだけで、自分にボーナスができるというこの方法は、今後も続けていきたいと思いました!


まとめ
せつやく一年生の私が学んだこと、それは・・・
楽しみながら節約する★ということ!

何もかもを削った「ケチケチ生活」では疲れてしまうし、人から「あの人ケチだよね~」と冷たい目で見られることもあるし・・・楽しくないよね~。
私の目指す節約生活は、
必要なもの・欲しいものはちゃんと手に入れつつ
無駄遣いを削っていくという「メリハリ生活」です!

食費はお弁当を作って削るけど、趣味のお金は削らない…などのメリハリのある生活は、節約を長続きせるヒケツかな~と思います。

そして、時には小銭貯金をゲーム感覚で楽しみ、またある時は副収入で自分にゴホウビを買ったり・・・今後も楽しみながらのストレスフリー節約生活を続けていきたいと思います!


23:16  |  貯蓄への道☆2007  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぴよこさんはスゴイね★
いろいろ節約など調べて実践してるし、その結果報告してるし、ためになるブログだ・・・。
私はただ家計簿つけてるだけ(笑)
節約術とかな~んにもなしっ★
来年は何かしようかな~と思いながらもしない女なんです私・・・(←コラ)

こんな何もしないぐ~たら女ですが来年もどうぞヨロシクお願いしますねvv
あにゃん | 2007年12月31日(月) 23:42 | URL | コメント編集

相互リンクのお願い

はじめまして。
突然のお願いで恐縮ですが、私のブログと相互リンクしていただけないでしょうか?
サイト名:入門 医療保険~比較&選び方~
サイトURL:http://iihoken.seesaa.net/
すでにカテゴリー「相互リンク ブログ集」内の「確認待ち ブログ一覧」にリンクを貼らせていただいております。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。
ZENKOU | 2008年01月01日(火) 12:48 | URL | コメント編集

あけおめです。

ぴよこさんのブログ、すごくわかりやすいですよね!!
私の超自己満足ブログなので、がんばります(汗
さて今日から2008年なので、私もスライド方式やってみます。今年もいろいろ教えてくださいね♪
bebe* | 2008年01月01日(火) 16:04 | URL | コメント編集

→あにゃんサン
ありがとうございます!
あにゃんさんの節約レシピはじゅうぶんに節約術だと思いますよ~。
今年もよろしくお願いします★

→ZENKOUさん
相互リンクの申し出ありがとうございます。
けれど、今回は見送らせてください。
申し訳ありません。

→bebeさん
ブログはやっぱり自己満足が基本でしょ♪
いろいろ参考にして下さっているようで、
うれしいやらハズかしやら…
スライド方式がんばってくださいネ!
ぴよこ→皆様へ | 2008年01月01日(火) 19:09 | URL | コメント編集

ザクザク☆
ホクホク いいお金。
pororinnko | 2008年01月02日(水) 21:42 | URL | コメント編集

あけましておめでとうございます

ぴよこさん今年も勉強させてくださいね。
薄給なので、お給料スライド方式すごく気になります。家計簿付けないと出来ませんかね。
あれば使ってしまう浪費人間ですが、今年は節約と貯金も実践してみます。挫折するかもしれませんが、色々マネさせてくださいね。
マツリ | 2008年01月03日(木) 00:08 | URL | コメント編集

あけましておめでとうございます♪
私の場合、
①ヶ月目…
とりあえず1ヶ月間、現状の家計簿をつけて使い道を把握。
○△×で無駄使いを把握して、次月の生活費を設定
②ヶ月目
次の1ヶ月間を設定した生活費で暮らしてみる…
もう一回○△×で評価してみて、次月の生活費を調整
③ヶ月目
もう1ヶ月間調整した生活費で暮らしてみる…
④ヶ月目
設定の金額で過ごせそうなので、欲を出してスライド式開始

という過程(3ヶ月)を通ってスライド方式を実行し始めました♪
生活費内で過ごせるようになったら、家計簿は付けなくていいかも・・・??

ご参考までに★
ぴよこ→マツリさん | 2008年01月03日(木) 13:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
