All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.06 (Sun)

OTAKUでさえなければ。

2007年の毎月の生活費のうち、
漫画(単行本・雑誌)・ゲーム、DVDレンタルに使われたお金は
およそ平均8,000円/月でした。

8,000円 × 12か月 = 96,000円/年

うわぁ~・・・

オタクでさえなければ。


オタクでさえなければ、
年間10万円を貯金にプラスできるのに。


とは思うけど、今の私にとっては
漫画やアニメ・ゲームは、酸素と同じレベルで必要。

いわばこの10万円はオタクな私の生命維持費なのです!!
な~んてオーバーな言い訳してみたりして

おこづかい費がマイナスならない程度に我慢したり
ポイントや割引を使って、安く済ます努力はしますが
この趣味に関しては、予算を削ることは考えていません!

22:04  |  貯蓄への道☆2008  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あー・・・私も時々思いますよ。ソレ(笑)
しかも、年に数回県外逃亡しているもんだから
ぴよこさんの額の○倍・・・orz

でも、どうしようもないので最近は開き直りつつあったり。
まあ、アレですよ。不治の病に対する対処費?(エエー)
来週、大○に行きたいよでも予算がごふげふとループ中(お前…!)
 
 
ユキウサギ | 2008年01月06日(日) 23:11 | URL | コメント編集

私もそれかなり思います!!
でも漫画のない人生はもう考えられません(笑)
現役?じゃなくなったんで以前よりは使わなくなりましたが…。
でも趣味に使う費用と思えば車やエステなんかに
ハマっている人よりもずーっと安いですよ。
問題はだんだん置き場所がなくなることです(笑)
tomoko | 2008年01月07日(月) 09:31 | URL | コメント編集

初めまして♪
ちょくちょく遊びに来ていましたがコメは初です。

オタク趣味が生命維持費・・・やー本当によくわかりますw
10万だけで生命維持ができるなら安いですね!
meg | 2008年01月07日(月) 15:31 | URL | コメント編集

→ユキウサギさん
そうそう!不治の病なんですよね~
私も今年は県外逃亡したいから、コミック買うの少~し
控えてバランスをとろうと思います♪

→tomokoさん
そうですよね!車やエステよりは安いですよね!
また言い訳が一つ増えた♪
私の部屋の押入れ半分は漫画で埋まってますよ~

→megさん
はじめまして~!コメありがとうございます。
この性分、わかって頂けるとうれしぃ♪
ぴよこ→皆様へ | 2008年01月08日(火) 08:34 | URL | コメント編集

わたしも

漫画と専門書と音楽(ロック系)は・・・
遠征費も削ること出来ません。
理子 | 2008年01月08日(火) 12:54 | URL | コメント編集

めっちゃ分かります(笑)
とりあえず、ニコ動とYouTubeの合わせ技で、DVDやCDのレンタル費用は、節約させてます。
でも手元に置いときたい物は、絶対買ってしまうんですよね~。マンガはあまり集めてませんが。

私もオタク費や、パソコン勉強費用を合わせると、一体いくらになるのやらで怖いでが、毎日の生活に潤いを与えてくれるエッセンスなので、絶対に削れませんっ。
マツリ | 2008年01月09日(水) 06:49 | URL | コメント編集

趣味費を削ってまで節約なんてしたくないですよね!
わたしもそこだけは譲れませんわ!だって生きてる
楽しみなくなるもん。
yumika | 2008年01月09日(水) 22:11 | URL | コメント編集

→理子さん
趣味にかかる遠征費も回数を重ねると結構大きなものになりますよね~v-356

→マツリさん
私もYou Tubeなども時々活用しますが、著作権などの問題で今後どう規制がかかっていくか…。ドキドキです。いい節約アイテムなんですけどね~。

→yumikaさん
そうそう!趣味費は削れませんよねっ!
他を上手に削減して、貯金も楽しみ、趣味も楽しむ、お金上手になれるようがんばります♪
ぴよこ→皆様へ | 2008年01月10日(木) 22:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
