All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.06 (Wed)

車の維持費は年間どのくらい?2008

以前、「マネープラン/車の維持費は年間どのくらい?」で
少なく見積もって19万円/年間と書きましたが、
19万円じゃ足りないことが判明。

前回の見積もりにはタイヤ交換という項目が、すっぽり抜けていました・・・(泣)

傷が浅いうちに、「車の維持費」について再度見積もってみました。

★必要経費★2008new!
車保険料 80,000
車税金 35,000
車検(÷2年) 70,000
定期点検(÷2年) 7,000
オイル交換(年2回) 10,000
タイヤ購入&交換(÷1.5年?) 26,000
冬用タイヤ購入&交換(÷3年) 30,000
合 計 258,000円

19万→26万円/年間に跳ね上がっちゃいました・・・

・・・思わず、今すぐにでも普通車から軽自動車に乗り換えたくなってしまいました。
ほんっとうに、車って金食い虫じゃい~!!

せめて途中で事故に合ったりコスッたりして出費を増やさないよう
安全運転を心がけなければ!


さて、当然↑に合わせて積立予算も変更せねば・・・

★つみたて予定★2008new!
夏ボーナス 60,000
冬ボーナス 70,000
スライド式ボーナス 10,000
毎月つみたて 120,000
合 計 260,000円

毎月の車維持費つみたてを来月分から7,000円→10,000円に変更。

あぁ、ブルーな気分・・・


13:14  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして^^
いつも楽しく読ませてもらってます!!
車維持費、我が家も毎月2万円貯めていってます・・。
軽にしたーいい!!
んー。旦那がOKを出してくれたら・・・。(:_;)
white | 2008年02月06日(水) 21:24 | URL | コメント編集

→whiteさん
はじめまして~。
コメントありがとうございます♪
毎月2万は大きいですね!軽と普通車、維持費にはかなりの差がありますよね~!
ぴよこ | 2008年02月07日(木) 00:03 | URL | コメント編集

保険料8万は高くないですか~?
私近頃更新なんですけど、5万くらいになる予定です。
もっと安いところ探せば3万くらいになるのでは?と思ってます。
見積もり取るのをめんどくさがって何もやってないんですけどね★
あにゃん | 2008年02月07日(木) 13:00 | URL | コメント編集

1300ccの車に乗ってますが!!
維持費のこと考えると・・・
軽自動車にするべきか?と悩みます。

県内外動くので仕事で・・・
そのことを考えると今のままが良いのかっても思うし
昨年から悩んでます。
理子 | 2008年02月07日(木) 17:47 | URL | コメント編集

車ってホント金食い虫ですよね~
維持費のことを考えると軽自動車です。
自動車税7200円です。普通車の1/3以下♪
燃費のことを思うとアレですが、ターボエンジンタイプを選ぶと坂道でも困りませんよ(あい らぶ す○きw)
ユキウサギ | 2008年02月07日(木) 19:36 | URL | コメント編集

→あにゃんサン

やっぱり高いですか?
前に事故ったとき保険を使って、等級が下がったのも影響しているのかも。
見直ししてみようとは思うけど、めんどくさくてi-229
来年までには、いちど他社と比較見直ししてみたいと・・・思います。

→理子さん

私の後輩は、他県からの通勤&休日もよく車で移動をしてますが、軽自動車に乗っていますよ。さほど不便はないそうです!
最近の軽自動車はどんどん燃費よく、広く、改善されてますよね!!魅力的です。

→ユキウサギさん

そうそう、自動車税と車検代の差が本当に魅力的!
なんでこんなに差があるんでしょうかね~?
ウチは山ぐらしなので、母はムーブのターボ車を購入しましたが、燃費がとっても悪いi-230・・・けど、やっぱりパワフルにスイスイ山道を登ってます♪
ぴよこ | 2008年02月08日(金) 23:58 | URL | コメント編集

今の車の前に軽自動車に乗ってはいたんだ
今のが4台目なんですけど前の3台は軽自動車なんです。
年かなぁ~疲れそうな気がするんんですよ。
軽自動車の頃は隣県によく行ってたんだけどね。。。
(この頃はliveで行ってましたv-410はなっ)

今は仕事柄・・・豪雪地帯にも行くときがあり
前に遭難しそうになったんですよ。
軽自動車はだいぶ大きくなりましたが!!
力はどうでしょうか?
お友達に聞いて欲しいです。
基本的にノーマル車が良い
ターボ付はいらない派です。
それとお友達は何乗ってるの?
もし次購入するなら日産の軽にしたいと思ってます。
(ず===っとスズキの車でしたので・・・)

お願いしますm(__)m

あっお母さんはターボで燃費悪いけど力はあるのですね。燃費良いのはやっぱノーマルかなぁ~。
理子 | 2008年02月09日(土) 09:56 | URL | コメント編集

先日は訪問&コメントありがとうございました!
車費ほんと痛いですよね~>_<
うちは今普通車に乗ってますけど、今の車を10年ぐらい乗り潰すまで載ったら、次は軽にしようかなあと思ってます。ウチの場合、ファミリー使用なので、ちょっと軽は狭いかな?と思うけど、最近の軽は随分広くなってますしね~。
何より維持費が全然違いますもんね!
まめまるちゃん | 2008年02月10日(日) 10:10 | URL | コメント編集

→理子さん

後輩はワゴンRですよ。
あまり雪道にならないので、雪の対応能力はわかりませんが…。
高速ではアクセルべた踏みなので、長距離は少し疲れるそうですよ。


→まめまるちゃん

コメントありがとうございます~☆
私は独身なので車へお金を使うこともできますが、たぶん結婚して、旦那が普通車なら、自分のは軽でいいかなぁ~とも想像します。ファミリーの数によっても必要な車って変わりますもんね!
あ、結婚の予定はこれっぽっちもないんですけど。
ぴよこ | 2008年02月16日(土) 21:29 | URL | コメント編集

ありがとう~。
ワゴンRですか。。。
スズキのワゴンRは保険料が高いと聞くので@@@

私は1代目から今の4代目までスズキの車でしたが!!
この頃対応悪くってねぇ~
がっくし状態なんだな、、、
理子 | 2008年02月18日(月) 20:43 | URL | コメント編集

→理子さん

やっぱり商売の最終的な決め手は、
人間の対応なんですよね~。
ぴよこ | 2008年02月19日(火) 20:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://piyozenikki.blog112.fc2.com/tb.php/98-b0aaa0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
