All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.26 (Tue)

気になる布ナプ

オンナノコの話です。


最近とっても気になっているのが
布ナプキン

『エコ』よりも、『節約』よりも
『生理痛・かぶれに効果あり』という口コミが気になっています★

現在は「肌に優しい」と謳われている使い捨てナプキンを使っていますが
それでもカブレるんですよね…。

「布ナプキン」の存在は数年前から知っていました。
けれど、使い捨てナプキンに慣れてしまっている自分にとっては
 ・つけ置き洗いがとっても面倒臭そう
 ・モレが気になる
 ・吸収力が気になる
 ・外出・職場では汚物を持ってトイレを出る事になるのがなんだか嫌

などの理由で、試すまでには至らなかったんです。

でも・・・やっぱり気になる。

いろんなサイトで布ナプキンの種類・使い方・口コミを見て…
結局、一度試してみることにしました!

★参考にした布ナプキンのサイト★
はじめての布ナプキン(布ナプキンについて丁寧に説明してくれていました)
布ナプキン.net(口コミサイト)
布ナプキン協会(こんなのもありました)


布ナプキン購入にあたって、いろいろなショップがありましたが
 ・一体型で、形状が使い捨てナプキンに近い
 ・ステッチにこだわりがあるようで、体にフィットしやすそう。
 ・かわいい

という理由でフェリシモの布ナプキンに決定しました。

★フェリシモの布ナプキン説明HPはコチラ→フェリシモnanoca.

実際に使うのは11月になりますが、どんな使い心地なのか楽しみです♪
 
 
★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
23:58  |  貯蓄への道☆2010  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.23 (Thu)

ふと思い出す、あの頃の気持ち。

カード会社から、今回引き落としされる分の請求書が来ました。
moblog_690056b4.jpg

193,396円。高額です。

エアコンを買った分を含むので、この金額。
もちろん!お金はすでに引落の口座に準備済み★
あわてることはありません。

しかし、貯金生活を始めるまえの、ダメ子ちゃんだった私は
こんな高額の請求額が来たら、今頃慌てふためいて金策に頭を悩ませているでしょう。

昔、カードを乱用していたころの私は
未来の財布をあてにして何も考えずにポンポンと物を購入していました。

『限度額が自分のお金!と勘違いしてしまっていた…』というのは、
カード下手さんが口にするのを、ブログなどでも目にすることがありますが
私もまさにそう勘違いしていた時期があります。

その頃のカードの使い方は

欲しい物があるけど、手持ちの現金がない
  ↓
カードで買っちゃおう
  ↓
20日頃に請求書が来る。支払額が大きくて慌てる
  ↓
25日給料日 給料から支払う分を除く
  ↓
後の1ヶ月、使えるお金があまりなくて苦しい
  ↓
欲しい物がある。けど手持ちの現金が…(以下同文)


という地獄のループでした。

時には給料からはとても支払えず、
積立貯金を下ろす、ボーナス・リボ払いに切り替える
最終的にはカードでキャッシングして自転車操業まで行きました。
自転車操業3ヶ月目くらいに、正気に戻りましたが…

あの頃。

請求書が届いてから、金策に頭を悩ませ、月初めに無事引落されるまでの
あの何かに追われているような切羽詰った気持ち
は忘れられませんねぇ。

というか、忘れちゃダメですね。

失敗をずっと忘れず胸にしまって、今日も大切にカードを使っています。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
22:40  |  貯蓄への道☆2010  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.14 (Tue)

家電エコポイント申請!

無事エアコン取り付け工事が終了しました☆

イケメンのおにーさんが来たので、緊張しました(^□^;
いるもんだなー、こんな田舎にも。


さて さて さて!!!

エコポイントの申請です♪


実は昨年、兄が自分の部屋のエアコンを取替えた時に、
「申請がめんどくさいから」とゆずってくれたのですが・・・
申請書がわかりにくくて申請しないまま
1年間ほったらかしにしていました。

それがトラウマで・・・。
今回のエコポイント申請も憂鬱だったのですが…。

申請書が4月から新しくなっており、
説明がわかりやすくて、簡単に申請できました☆
保証書やリサイクル券のコピーをわざわざ用意しなければいけないのは
面倒でしたけどねー。

ついでに、ほったらかしにしていた兄のエアコン分も
有効だったので、一緒に申請。
が。
これが少しめんどうでした。

購入者が母の名前で、リサイクル券が祖父の名前だったんです。
購入者とリサイクル券の氏名は同じであること
というのが基本のようでした。
けど、エコポイントのHPのQ&Aに
委任状があればOKとあったので、
むりやり委任状を作って同封して送りました~。


エコポイントと交換する商品は…全て図書カード☆
(兄の分はJCB商品券←これは母と山分け)
2~3ヶ月後には、18,000円分の図書カード
手元に届く予定です♪
ああ~~た・の・し・み☆

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
13:30  |  貯蓄への道☆2010  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.25 (Wed)

エアコンのお見積り

電器屋さんの『夏の大決算セール』の広告を見て
はっと思いだしました。

そうだ!エアコン買い換える為のお金、貯まってたんだった!!

家電用貯金、目標金額達成した時点で満足して
「エアコンを買換える」という目標を達成することを
すっか~り忘れてました(~□~;


ちなみに、現在お部屋に付いているエアコン(私の部屋はクーラーでした…)は
壊れている訳ではないのです。
ただうちの一家の電気代、他のお宅と比べて、真冬と真夏がベラボーに高い!
20年前に取り付けたエアコンのせいかも??
エアコン取り替えたら、電気代も多少はマシになるのでは・・・?
と考え、2階の私の部屋と、同じく2階の客室?という名のゲーム部屋の2台を
どうせならエコポイントのある間に、取り替えることにしたのです。
(同じく2階の兄部屋は昨年壊れたので買換え済み)

さっそく電器屋へエアコンを買いに出かけました。

下見は6月に一度していて、まるで家電芸人のように
店員さんに各社の特徴なども詳しく聞きいたり、
値切り交渉後の値段なども聞いたりしているので
どのエアコンにするかは、すんなりと決まりました。

うちはパナソニックLOVEなので、本当はパナソニックがよかったけど…。
パナソニックだけ他社と比べて割高でした。
NAZE。
まぁ、ものぐさな私の為に自動お掃除機能さえ付いていれば
後の機能は無くても平気なので、
パナソニックはさっさとあきらめて、東芝さんに決定♪

2度値切って、2台で159,600円(設置料込み)

やった~。見事「家電用貯金」の残高内で収まったぞ~☆

…とよろこんでいたら…

店員「配管カバーはどうされますか?」

は、はいかんかばぁ??
そ、そんなの、私の頭の中には計算にナカッタヨ。。

配管カバーは、エアコン本体と室外機を結ぶコード等の
風化を防いだり、外観の見栄えよ良くするためのもの。
ちなみに、現在設置の分は諸事情で再利用はできない。
母に聞いたら「やっぱ、いるでしょう」とのこと。

という訳で・・・しくしく。
配管カバー代分、予算オーバーしてしまいました~(>_<)

最終お見積りは、配管カバー代をプラスして
186,900円でした★

取り付けは、しばし待って9月上旬予定です。

うぅ~ん、それにしても…家電て高いねぇ。
私の買ったエアコンはランクの低いものでしたが、それでもやっぱ高い。
また20年、大切に使おう。
って、20年ずっと実家にいるつもりかしら、私…(^□^)


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

17:17  |  貯蓄への道☆2010  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.21 (Sat)

ごぶさた。。

どぉも、どぉも、ごぶざたしておりました。

前回記事から気がつけば1カ月近くも経過


この1カ月は…

コーラスでイベントに参加したり
職場でレクバレー大会があったり
レクバレー用のチームTシャツ作ったり
仕事いそがしい期間といつもより重い生理痛が重なってうなったり
近所のレンタル屋が50円セール中なのでDVDを借りてひたすら見たり
お盆に帰省中の友人とビリヤード勝負したり
「ヒックとドラゴン」にさわやかに感動したり
「もしドラ」を読んでみたり
mixiのアプリ「バカとテストと召喚獣」にはまってみたり
なぜか「ぷよぷよ」に夢中になったり
あと、まったりしたり、だらだらしたり、のんびりしたり・・・

してました。

あぁ、時の経つのは早いものですねぇ~


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


17:15  |  貯蓄への道☆2010  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
